google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

富士大学 経済学部 編入試験対策(1) 試験概要

富士大学はわんこそばで有名な岩手県の花巻市にある私立大学です。47都道府県全制覇する目的で書いていますがついに岩手県に上陸いたしました!【試験の時期】 この大学は特殊で3回もチャンスをくれます。大変親切ですね。 11月、2月、3月ですね。【試験内容…

富山大学 経済学部 編入試験対策(2) 試験対策

富山大学も英語と小論文と面接というセットなのでリンクを張って終わる形にします。 富山大学の英語対策としては他の大学の編入過去問を解くことがおすすめです。alba-transfer.hatenablog.com alba-transfer.hatenablog.com

富山大学 経済学部 編入試験対策(1) 試験概要

今回ご紹介するのは黒部ダムで有名な富山県にある富山大学です。山形といい京都といい日本海側はなんか編入やっているところ多いですね。【試験の時期】 11月の終わりです。遅いですね【試験内容】 (英語+小論文)+書類です。【受験資格】 1、日本か外国…

流通科学大学 経済学部 編入試験対策(2) 試験対策

それでは流通科学大学経済学部編入試験の対策について書いていこうと思います。といってもここは小論文+面接でまとめ記事のリンクを2つ 貼っておしまいです。ずいぶん雑だなと思われるかもですが、許してください(笑)alba-transfer.hatenablog.com alba-tr…

流通科学大学 経済学部 編入試験対策(1) 試験概要

このブログでは以前神戸大学を紹介しましたね。そして今回は神戸市編入シリーズ第2弾です いや~だいぶ書いてきました。日本中の大学編入について書いていこうと思ったら意外と編入を実施している大学が多かったものですから・・。 気を取り直して今回は”流…

新潟大学 経済学部 編入試験対策(2) 試験対策

それでは新潟大学の編入試験の対策について書いていきます。私は基本的に独学なら経済学を勧めています。経営学に比べ範囲がはっきりしており、参考書や情報も充実しているからです。 新潟大学の経済学基礎はらくらく経済学のレベルからの出題が多めです。な…

新潟大学 経済学部 編入試験対策(1) 試験概要

この編入ブログは全国の大学の編入試験を分析して書いていっています。そして今回ついに新潟大学の過去問をゲットすることが出来ました!! パチパチパチパチ・・というわけで今回は米どころ新潟県にある新潟大学の経済学部編入試験についてご紹介していきま…

編入生あるある

さ〇らごうちチャンネル見てたらなんか私もやりたくなってきたので書いていきます・・ 編入 あるあるいいたいよ~(; ・`д・´) 早く編入のあるあるを~ (´-ω-`)(´・ω・`)(編入あるある) 1、かなりの学歴コンプ 2、阪大・京大編入生は学歴コンプ少ない 3、…

編入試験に合格したならやっておいた方がいいこと

(ニュース)このたびアイコンがコスタリカの鳥 ケツァールに変わりました。これからもよろしくお願いします。今回のテーマは「編入試験に合格したらどういったことをやっておいた方がよいのか?」です。意外と合格前のことについて書いてあるブログは多いで…

編入試験のメンタル対策 編入につらくなったら

編入試験では精神的につらいことが多いと思います。私もそうでした。特にテストが近づいてくるにつれちゃんと合格できるのかどうか不安になってきますよね。そこで今回は編入試験のメンタル対策について語っていきたいと思います。 (編入試験で落ち着くため…

中央大学 経済学部編入試験対策(2) 英語対策

中央大学ではTOEICやTOEFLなど外部試験ではなく独自の試験を課します。 大分大や大阪大とかと一緒ですね。さて英語独自試験ではまず何をやればいいのか?一番いいのは”過去問”をゲットすることです。とはいえ、中央大はあまり過去問が転がっていないです。 …

中央大学 人文社会系部編入試験対策(1) 試験概要

今回は初の私立大学 中央大学の編入試験についてです。 最近,私文は一般入試で合格者を絞っているので編入試験でも割と人気が出ているかもしれませんね。【試験の時期】 10月の真ん中です。【試験内容】 小論文+面接です。経済学科とか国際経済学科とか【受…

福島大学 経済経営学類 編入試験対策(2)試験対策

それでは福島大学の編入試験の対策について書いていきます。 募集要項を見ていただけると分かる通り福島大学はだいぶ選択肢が多い入試となっています。外国語(100)+専門科目(100)です。 とりあえず私の経験上からおすすめを紹介します。英語+経済学(近…

福島大学 経済経営学類 編入試験対策(1)試験概要

福島大学はスパリゾートハワイアンズで有名な福島県にある大学です。 地方国立大学編入試験シリーズも半分ぐらい行きました。【試験の時期】10月の終わりです。【試験内容】外国語+専門科目(経済学(近代経済学系),経済学(マルクス経済学系),経営学,…

高崎経済大学 編入試験 対策(2) 試験対策

高崎経済大学 編入で検索すると出てくるのは「地域政策学部」の編入試験についての情報です。 とはいえ経済学部の編入試験はどこもそこまで対策が大きく変わるということはありません。まずは英語を押さえましょう。英語の独自試験を課す大学はどこでもそう…

高崎経済大学 編入試験 対策(1) 試験概要

今回ご紹介するのは草津温泉で有名な群馬県にある高崎経済大学です。このブログでは初めの公立大学法人ですね~。 この大学では珍しく2年次編入と3年次編入をダブル実施しています。例えば2年次で落ちたけれど3年次で合格!みたいなこともあり得ます。【試験…

京都大学 経済学部編入対策(4) TOEFL 勉強法

京都大学を受験される方はTOEFL iBTの点数が必要になってきますよね?今回はTOEFLの対策についてのお話です。 そして京大を受験される方はTOEFLで90点を目指しましょう。過去の合格者では70点代ぐらいで受かる人もちらほらいたのですが今は難しくなっていま…

三重大学 法律経済学科編入試験対策(2) 試験対策

三重大学では論述試験と面接を課されます。 論述試験では資料から出題されそれについての問題を解いていきます。ちなみに2020年度の試験では斎藤先生の「不平等を考える」でした。 こちらですね。論述試験は他の大学でもそうなのですが「本を読んで要約」と…

三重大学 法律経済学科編入試験対策(1) 試験概要

今回ご紹介するのは伊勢神宮などで有名な三重県にある三重大学です。一度も行ったことないのでいつか行ってみたいです。 さて三重大学は推薦と学力入試の両方で編入試験を実施しているのですが今回は学力の方を書いていきたいと思います。【試験の時期】 11…

滋賀大学 経済学部 編入試験対策(2) 試験対策

滋賀大学は面接+TOEICだけで正直あっさりと終わります。 それぞれの記事をもうすでに書いていますので。まず試験概要の方でも書いたのですが滋賀大は面接が200点、TOEICが200点です。 そして戦略としては TOEICで高得点を取って面接で無難に逃げるです。TOE…

滋賀大学 経済学部 編入試験対策(1) 試験概要

琵琶湖には多くの珍しい魚が住んでいる。また琵琶湖には離島があり今でも200人ほどの人が生活しているとのこと。 あれ?ブログ始まっている? 今日は琵琶湖の滋賀大学経済学部の編入試験のご紹介です。【試験の時期】 9月の真ん中ぐらいです。とっても早いで…

編入試験 面接 対策

どうもキウイです。最近地方国立大 編入対策シリーズを書いていたのですがどうも地方国立大の編入試験では面接を課す大学が多く毎回似たようなことを書いていくのが面倒になってきてしまいました。というわけでここら辺でまとめて対策を書いておきます。 ま…

香川大学 経済学部 編入試験対策(1) 試験概要

うどんで有名な香川県にオリーブの小豆島。 香川県にはそんな魅力がいっぱいですね。 今回ご紹介するのは香川大学経済学部の編入試験です。【試験の時期】 9月のはじめです。【試験内容】 小論文(100)+英語(100)+面接(60)です。 【受験資格】 1、日…

編入 小論文対策

今回は小論文対策について「一応」書いておきます。ぐらいのスタンスです。どうも独学が難しい分野なのでこのブログとの相性が悪いからです。小論文対策 小論文はまず書き方の「型」を覚えましょう。使う参考書はこれです。 え?高校の小論文と思うかもしれ…

大分大学 経済学部 編入試験対策(2) 試験対策

地方大学は試験の紹介+試験対策というセットが出来上がってますね。(勝手にやっているだけか)まあ大分大学もそんな感じで行きます。いえええええええええええええええええええええええええええ!!ジャスティス!! あ、ごめんなさい。疲れてます。たくさ…

九州大学 経済学部 編入試験対策(3) 小論文Ⅱ+数学

前回紹介した「小論文Ⅰ」は必修なので全員解かなくてはならないのですが、この「小論文Ⅰ」の次に課される試験は「小論文Ⅱ」と「数学」からどちらか1科目を選ぶ必要があります。 圧倒的に「小論文Ⅱ」を選ぶ人が多いです。最初にどちらを選択すべきかです。数…

九州大学 経済学部 編入試験対策(2) 小論文Ⅰ

~ニュース~ 令和3年度九州大経済学部編入試験で大幅な変更がありました。 ・筆記試験(数学、小論文)は行いません。 ・入学者の選抜は,書類審査および面接により総合的に行います。 ・学習計画書(1600字程度、様式あり)の提出を課します。 ・英語民間試験…

九州大学 経済学部 編入試験対策(1) 試験概要

九州大学は博多ラーメンで有名な福岡県にある旧帝大です。九州出身の人からは絶大な評価を得ています。もちろん就職も強いです。 今回で旧帝大編入はラストですね。ちなみに九州大の経済編入では経済・経営学科と経済工学科がありますが、私はこことは別の経…

北海道大学 経済学部編入試験について

いや~涼しいし食べ物もおいしい。北海道にある北海道大学は最も北にある旧帝大です。 ここは2020年度をもって編入試験を廃止してしまいました。そこで今回はこの大学の編入試験の在りし日の姿について書いていこうと思います。 この大学は夏に試験が行われ…

大分大学 経済学部 編入試験対策(1) 試験概要

ふーいい 湯ですねえ。おっと失礼。今回は大分大学の紹介です。 大分大学は別府温泉で有名な大分県にある国立大学です。通称「分大」 サンシャイン池崎さんの出身大学で有名ですね。 【試験の時期】 10月のはじめです。早い方ですね。 【試験内容】 英語(10…

Amazonアソシエイトの参加者です