google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

中央大学 人文社会系部編入試験対策(1) 試験概要

今回は初の私立大学 中央大学編入試験についてです。
最近,私文は一般入試で合格者を絞っているので編入試験でも割と人気が出ているかもしれませんね。

【試験の時期】
10月の真ん中です。

【試験内容】
小論文+面接です。経済学科とか国際経済学科とか

【受験資格】
1、日本か外国での学士の資格を持つもの
2、4年大学や専門大学において休学期間を除いて2年以上”在学”し62単位以上修得して中退した人およびそれに準ずる人
3、短大または高専を卒業または卒業見込みのもの
4、教員養成課程2年を修了したもの


【倍率】大学側が公開してくれています。ただ今年はコロナでTOEICを受けられなくなった人が割といて中央大を受けようとしている人が増える可能性がありますのでここは未定とします。

【難易度】情報が少ないことおよび独自試験を課すためなかなかの曲者の試験といえるでしょう。
しかし、取ってくれる人数は多いです。なのでおいしいとも言えます。

【合格点】面接で不明です。


【独学でいけるか?】いけると思います。割と取ってくれますよ。

【勉強期間】6か月ぐらい見といてください。他の試験もそうですが英語が鍵です

Amazonアソシエイトの参加者です