google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

編入試験を受けるか迷ったら

どうも、キウイです。

私がよく受ける編入試験に関する質問に「編入試験を受けるべきですか?それとも何か司法書士中小企業診断士などの資格を取るべきでしょうか?」という質問があります。

なかなか答えが出ない問題ですよね。
そこで今回は私からおすすめの方法をご紹介させていただきます。

それはまずやりたいことを一気に紙に書きだします。
そして、どれくらい時間がかかるか、勝率はどれくらいか、最終的な目標においてどれが一番近道かを考えてください。

例えば多いのが、編入試験と難関資格とプログラミング(最近多い)どれがいいかということで悩んでいたとします。
この場合勝率で言えばプログラミングが一番いいです。
ただし、時期的な面を見ると編入試験になりそう・・

といった具合で数値化をして、合計点数が多いものを選ぶようにしましょう。数値化するときは必ず自分に嘘をつかないことです。例えば、本当は部活をしたいけれどそうもいってられないから・・みたいなことでやめると割と後悔します。

そして、ここが重要なのですが、一度決めたら最後まで突っ走ること!
あれもいいな、これもいいなだとなかなか身につかないので結果的に何も得られなかったとなりかねません。

Amazonアソシエイトの参加者です