google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

神戸大学 経営学部 編入試験対策(1)  試験概要

こんにちは、アルバです。

今回は神戸大学 経営学部の編入試験について書いていきます。経済学部については書いたことがありましたが、経営学部について記事を書くのは初めてですね。
神戸大学は令和5年度から少し内容が変わります。
以下に書く内容は令和5年度の入試概要です。

(名大経済 編入試験 概要)
【試験の時期】11月のはじめです。

【試験内容】事前にTOEIC,TOEFL,IELTSのどれかと志望理由書を提出します。こちらは英語の点数となります。その後専門科目を受験します。
令和4年度までは小論文があったのですが、令和5年度から廃止されました。
それに伴い、専門科目はこれまで5科目(経営学、経済学、マーケティング論、数学、会計学)の中から1科目選ぶという内容でしたが、4科目(経営学、経済学、マーケティング論、会計学)から2科目選択することになります。


【受験資格】1、学士の人
      2、4年大学において2年以上在学し、62単位以上を取得したもの。もしくは62単位取得が見込めるもの
      3、短大または高専を卒業した人
      4、外国の教育課程14年を終了したもの
      5、外国の短大を卒業した人
      6、専修学校の専門課程を修了したもの
      7、高等学校等の専攻科の過程を終了したもの

【倍率】大学が公表してくださっています。100人ほどが受験し、20人合格します。倍率だと5倍ほどで倍率だけで言えば穴場といえます。

【難易度】そこそこ難関です。定員が多いですが、受験生のレベルは高いです。

【合格点】TOEICの点数は他の大学と比べても高めです。形式が変更されるのでどれくらいになるかわかりませんが、私の経験をもとに考察すると専門科目で7割取れれば合格が見えてくるかなと。

【かかる費用】受験料30000+郵送料金 交通費・ホテル代 TOEIC受験料 10000 参考書代1~2万円  7万円ぐらいだとおもっていただければという感じですね。
もちろん交通費やホテル代によって変わってきますが

【独学でいけるか?】いけます。毎年独学合格者は必ずいます。科目選択がカギを握るかなと。

【勉強期間】他の大学に比べると短期で合格されている方も多いです。個人的な印象では7か月は欲しいところです。


さて試験内容にも書きましたがこれまでは5科目(経営学、経済学、数学、マーケティング論、会計)から1科目選択でしたが、令和5年度からは4科目(数学が消滅)から2科目選択することになります。

つまり、これまで以上に科目選択が重要となってきます。
対策その2では科目選択も併せて書いていきます。

Amazonアソシエイトの参加者です