google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

編入試験 面接 対策

 どうもキウイです。最近地方国立大 編入対策シリーズを書いていたのですがどうも地方国立大の編入試験では面接を課す大学が多く毎回似たようなことを書いていくのが面倒になってきてしまいました。

というわけでここら辺でまとめて対策を書いておきます。
まず最初に志望理由書を書くところが比較的多い印象です。私も阪大を受けたので書きましたよ。
そして志望理由書を書くときに使う本は「大学編入・大学院 これで決まり! 志望理由書・面接対策」です!

この本にそって書いていきましょう。私も面接はこの本を見ながら志望理由書を書いたら突破できました。
そして一応その志望理由書のコピーを取っておきましょう。出願から結構時間が空くのでどうしても内容を忘れがちなんですよね。
(私自身内容を忘れていました!(笑))
なお、一部の大学では別に志望理由書を提出しないよという人もいると思います。ただそうした人も一応志望理由書を書いておくことを勧めます。というのも、志望理由書を書くことで自分のやりたいことやなぜこの大学に編入したいかがはっきりとするからです。
面接を受けないのであれば(京大は志望理由書・面接ともにないですね)書かないでいいですけど。

面接でドギマギした回答を出すことは良くないです。意外と準備していないとそうなってしまうので面接がある人はみんな志望理由書を書きましょう。志望理由書で”9割”決まります。

さて、書き終えたら面接対策に移ります。経済学部の編入試験の面接では大きくわけて4つのことが聞かれます。
1、志望動機
2、卒業後の進路
3、この大学で何を学びたいか それは元大学ではダメなのか(経済学部出身者限定)
4、経済学、経営学の簡単な質問

とにかく今いる大学では自分のやりたいことが出来ないのであなたの大学に編入したいです。ということをしっかりと伝えましょう。
志望理由書から出題されることが多いので志望理由書の内容を完璧にすれば大丈夫です。
ちなみに他に面接で聞かれる質問はだいたい上の4つを細かく突っ込んだ質問が多いです。

Amazonアソシエイトの参加者です