google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

三重大学 法律経済学科編入試験対策(2) 試験対策

三重大学では論述試験と面接を課されます。
論述試験では資料から出題されそれについての問題を解いていきます。

ちなみに2020年度の試験では斎藤先生の「不平等を考える」でした。


こちらですね。論述試験は他の大学でもそうなのですが「本を読んで要約」というやり方が有効です。
資料持ち込みができるところだとつい油断してしまいがちですがこの訓練は必要です。だって中学・高校の頃を思いだしてほしいのですが、本の内容をそのまま書いても点数は思うように取れなかったですよね?
(まあそんなことをしている人は少数だった気もしますが)


というわけで三重大学を受けたいなと思っている人はまず上の本を読んで練習します。次にさすがに1冊だけだと練習があまりにも足りないので他の本でも練習します。
文庫本が安いのでそれらを適当に選んで要約の練習をしていきましょう。
一応このブログではこちらを紹介します。
   

要約の練習は割とどのテーマでもできるので法学や教育など自分が興味あるテーマを自由に読んでいきましょう。

面接対策
 他の大学と一緒で志望理由書にそって進みます。
alba-transfer.hatenablog.com

Amazonアソシエイトの参加者です