google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

高崎経済大学 編入試験 対策(2) 試験対策

高崎経済大学 編入で検索すると出てくるのは「地域政策学部」の編入試験についての情報です。
とはいえ経済学部の編入試験はどこもそこまで対策が大きく変わるということはありません。

まずは英語を押さえましょう。英語の独自試験を課す大学はどこでもそうですがたいてい一般入試で課される英語の問題と近いところがあります。ですのでまずは大学の過去問を解いていきましょう。

そして経済学の勉強へとシフトしていきます。
まず使うのは小暮先生の2冊です。
  
この2冊は一気にざーっと読んでマクロ経済学ってどんなものなのかな?およびミクロ経済学ってどんなものなのかな?っていうのを学びましょう。全体像をつかめたらOKです。
そしてちょっと本格的な対策に移りましょう。「速習!」シリーズです。石川先生の授業のYoutubeもあるのでこれを見ながらやっていきましょう。コロナで映像授業のところも多いので似たようなやり方で
  

これをやったら次は過去問を見ましょう。ない場合は他ので代用します。
やるのは「スー過去」です。「スー過去」にはいろんなタイプの問題が収録されているのでこれを解けるようになると多くの大学の問題を解けるようになります。
  

これらをやったら計算問題は大丈夫でしょう。あとはざっと本を読んで経済学をもう少し深いところまで理解しましょう。編入するとわかるのですが編入後は本を読んで深く理解してテストに臨むことが重要になるのでその訓練にもなります。
  

続いて面接です。これは以前まとめた記事があるのでこちらを読んでください。
alba-transfer.hatenablog.com
それでは健闘を祈っています

Amazonアソシエイトの参加者です