google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

九州大学 経済学部 編入試験対策(1) 試験概要

 九州大学は博多ラーメンで有名な福岡県にある旧帝大です。九州出身の人からは絶大な評価を得ています。もちろん就職も強いです。
今回で旧帝大編入はラストですね。ちなみに九州大の経済編入では経済・経営学科と経済工学科がありますが、私はこことは別の経済学部に編入学していてどこの合格校も経済・経営学科に近いのでそちらを書きます。

【試験の時期】
9月のはじめです。北大の募集が終わったので旧帝大の中では一番早いです。

【試験内容】
「小論文Ⅰ」(ほぼ英語)が必須で、もう一つ「数学」か「小論文Ⅱ」を選びます。(小論文Ⅱを選ぶ人が多い印象です)
そしてその後面接があります。

【受験資格】
1、日本か外国での学士の資格を持つもの
2、4年大学や専門大学において休学期間を除いて2年以上”在学”し63単位以上修得して中退した人およびそれに準ずる人
3、短大または高専を卒業または卒業見込みのもの
4、専修学校にて授業時間が1700時間を超えているもの
5、外国において14年以上の過程を修了したもの

【倍率】めちゃくちゃ高いです。2017年のやつだと19倍とかいったらしいです。まず10人取ってくれないです。しかも年々合格者を絞っています。さすがに2人と聞いたときはビビりました。

【難易度】個人的な印象ですが京大や阪大よりも合格は難しいと思います。1番難しいかもしれません。
よって超・超難関です。
ちなみに試験の難易度自体はそんなに難しくないです。

【合格点】小論文で不明です。こんな回答ばかりでごめんなさい 合格者の方に聞いても得点開示がないのでわからないとのこと。

【かかる費用】受験料30000+切手代2000 ホテル代2500 交通費70000(東京からの計算です) 参考書代10000ほどあれば大丈夫かなと。たぶん交通費の関係もありますが九州や中国・四国以外から来る人は結構かかりますね。
倍率もかかるお金も高いですね。

【独学でいけるか?】ここに関して言えば独学だろうが予備校だろうが難しいので。独学でも対応はできるかもしれません・・ぐらいに思っておいてください。

【勉強期間】9か月は見てもいいと思います。

【言いたいこと】この大学は倍率が高いことや情報が少ないことから併願をおすすめします。その場合TOEICTOEFLもすすめます。私もここに受かる自信がなかったので受験しませんでした。

(ニュース)
九州大学の令和3年度編入試験は大きな変更がありました!
・筆記試験(数学、小論文)は行いません。

・入学者の選抜は,書類審査および面接により総合的に行います。

・面接を遠隔で行います。

・学習計画書(1600字程度、様式あり)の提出を課します。

・英語民間試験の成績証明書がある場合は提出してください。

Amazonアソシエイトの参加者です