google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

新潟大学 経済学部 編入試験対策(1) 試験概要

この編入ブログは全国の大学の編入試験を分析して書いていっています。そして今回ついに新潟大学の過去問をゲットすることが出来ました!! パチパチパチパチ・・

というわけで今回は米どころ新潟県にある新潟大学の経済学部編入試験についてご紹介していきます!

【試験の時期】
11月の下旬です。東北大なんかもそうですがこの時期になるとぽろぽろと他大学の合格者が出てくる関係か受験しに来ない方がいます。

【試験内容】
英語+専門科目+出身学校の成績です。専門科目は経済学基礎、経営学基礎、会計学基礎の中から選択します。

【受験資格】
1、日本か外国での学士の資格を持つもの
2、4年大学や専門大学において休学期間を除いて2年以上”在学”し62単位以上修得して中退した人およびそれに準ずる人
3、短大または高専を卒業または卒業見込みのもの
4、教員養成課程2年を修了したもの

【倍率】大学側が公表してくれます。令和2年度は経済学科が39人受験して13人合格ですので3倍ですね。経営学科は17人が第1志望で9人合格でした。(第1志望☞第2志望という形で新潟大は行われるので合格者の中には第2志望の学科に受かった方もいます)
毎年募集人数より少し多めにとってくれる関係で倍率に関しては低い方ですね。

【難易度】簡単な方に入ります。

【合格点】とりあえず7割ぐらいが目標になります。

【かかる費用】受験料30000+切手代2000 ホテル代2500 交通費22000 参考書代5000ほどあれば大丈夫かなと。たぶん交通費の関係もありますが5万円ほどでいけそうです。安いですね

【独学でいけるか?】いけます!

【勉強期間】半年あれば行けるでしょう

Amazonアソシエイトの参加者です