google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

大分大学 経済学部 編入試験対策(1) 試験概要

ふーいい 湯ですねえ。おっと失礼。今回は大分大学の紹介です。
大分大学別府温泉で有名な大分県にある国立大学です。通称「分大」
サンシャイン池崎さんの出身大学で有名ですね。


【試験の時期】
10月のはじめです。早い方ですね。
【試験内容】
英語(100)+小論文(100)+書類(40)です。

【受験資格】
1、日本か外国での学士の資格を持つもの
2、4年大学や専門大学において休学期間を除いて2年以上”在学”し63単位以上修得して中退した人およびそれに準ずる人
3、短大または高専を卒業または卒業見込みのもの
4、教員養成課程2年を修了したもの
5、高等学校を修了した人で学校教育法第58条の2に該当する人


【倍率】令和3年度は10名合格されました。受験番号的に見て4倍ぐらいでしょうか

【難易度】簡単な方に入ります。

【合格点】小論文で不明です。こんな回答ばかりでごめんなさい

【かかる費用】受験料30000+切手代2000 ホテル代2500 交通費10000 参考書代5000ほどあれば大丈夫かなと。たぶん交通費の関係もありますが5万円ほどでいけそうです。安いですね

【独学でいけるか?】やっぱり小論文があるのがネックですね

【勉強期間】4か月ぐらい見といてください。TOEICがない分楽です

Amazonアソシエイトの参加者です