google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

滋賀大学 経済学部 編入試験対策(2) 試験対策

滋賀大学は面接+TOEICだけで正直あっさりと終わります。
それぞれの記事をもうすでに書いていますので。

まず試験概要の方でも書いたのですが滋賀大は面接が200点、TOEICが200点です。
そして戦略としては
TOEICで高得点を取って面接で無難に逃げる

です。TOEICは750点以上目指してください。もちろん高ければ高いほどいいですが、とりあえずこれだけ取れば戦っていけます。
TOEIC対策はこちらからalba-transfer.hatenablog.com
alba-transfer.hatenablog.com

前に書いたこちらのサイトでご確認していただけると幸いです。
これで750以上を目指すようにしてください。最近はコロナでなかなか受験生のみなさんは大変そうですがなんとか開催してくれないかなと思っています。

そして次の対策は面接です。面接時間は10分ほどです。阪大と同じくなかなかの圧迫面接だと聞いています。
滋賀大学の面接の対策として自分が志望する学科についてと自分がもともと在籍していた大学で勉強していたことを聞かれた人がいます。ですのでそういった分野についての本を3冊は最低読みましょう。
ちなみに他の大学の人も「時間があるなら」読んでいいと思います。最低1冊は読んでおいて欲しいですが。

ちなみに面接対策はこちらから。
alba-transfer.hatenablog.com

Amazonアソシエイトの参加者です