google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

福島大学 経済経営学類 編入試験対策(1)試験概要

福島大学スパリゾートハワイアンズで有名な福島県にある大学です。
地方国立大学編入試験シリーズも半分ぐらい行きました。

【試験の時期】10月の終わりです。

【試験内容】外国語+専門科目(経済学(近代経済学系),経済学(マルクス経済学系),経営学,簿記の4科目のうち,あらかじめ1科目選択します。)

【受験資格】1、学士の人
      2、4年大学において2年以上在学したもの。
      3、短大または高専を卒業した人
      4、外国の教育課程14年を終了したもの
      5、外国の短大を卒業した人
      6、専修学校の専門課程を修了したもの
      7、高等学校等の専攻科の過程を終了したもの
      8、20歳を迎えるもの

【倍率】福島大学は他の学類も公表してくれています。経済経営学類は令和2年度は46人受けて16人合格なので3倍切っています。

【難易度】割とお得な大学だと思いますね。

【合格点】とりあえず7割を目標にしましょう。

【独学でいけるか?】いけます。

【勉強期間】何を選ぶかにもよりますが5か月は見ておきたいですね
    

Amazonアソシエイトの参加者です