google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

大分大学 経済学部 編入試験対策(2) 試験対策

地方大学は試験の紹介+試験対策というセットが出来上がってますね。(勝手にやっているだけか)

まあ大分大学もそんな感じで行きます。いえええええええええええええええええええええええええええ!!ジャスティス!!
あ、ごめんなさい。疲れてます。たくさん記事書いているとこういう小ネタ入れたくなるんですよね。


さて、まず書いていくのは英語です。阪大とか他の大学でも言えるのですが実は編入試験で英語を課す大学の英語はその大学の一般入試を意識しています。なのでまずはその大学の入試問題をきちんと解けるようになることが対策につながります。というわけでまずは
大分大学の入試問題を解きましょう。


これをまず解いてみてください。そして自分に足りないところを分析しましょう。たいていの人は割と単語は大丈夫だけれど文法や構文の知識が弱いです。(逆はあまり見ない)
なので英文法が弱いなという人は英文法の本を何か1冊やってみてください。

一つ注意していただきたいこととしては英作文用の文法書を使用しないことです。経済学部の編入では読解が大きなウェイトを占めるので、英作文用の文法だとちょっと弱いです。 英作文で求められる英語のレベルは読解で求められる英語のレベルより低い事が多く逆は対応ができるのですがやはりすべてを網羅した1冊を読んでおくことをおすすめします。

 そして続いてやっていくのが英文をたくさん読んでいくことです。大学受験と一緒で十分です。「え?」と思ったかもしれないのですが英語の文章を読むために必要な知識は高2までで終わっているんです。あとは単語の補強だけです。(英検だって実際1級とかになるともうほぼ単語の勉強とリスニングの補強ですから)
  


これらをやっていれば対策は大丈夫だと思います。

2、小論文
 はい、やってきましたね。このブログが最も苦手とするジャンル 小論文です。
ごめんなさい、最近あまりに同じことばかり書いていて面倒になったんで小論文対策はまとめて書いておきます
alba-transfer.hatenablog.com

Amazonアソシエイトの参加者です