google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

富山大学 経済学部 編入試験対策(1) 試験概要

今回ご紹介するのは黒部ダムで有名な富山県にある富山大学です。山形といい京都といい日本海側はなんか編入やっているところ多いですね。

【試験の時期】
11月の終わりです。遅いですね

【試験内容】
(英語+小論文)+書類です。

【受験資格】
1、日本か外国での学士の資格を持つもの
2、4年大学や専門大学において休学期間を除いて2年以上”在学”し62単位以上修得して中退した人およびそれに準ずる人
3、短大または高専を卒業または卒業見込みのもの
4、教員養成課程2年を修了したもの
5、高等学校を修了した人で学校教育法第58条の2に該当する人


【倍率】大学側が公表してくれています。3倍いくかいかないかぐらいですね。取ってくれる人数は少なめですが受験者数も少なめです

【難易度】簡単な方ですね

【合格点】小論文で不明です。こんな回答ばかりでごめんなさい

【かかる費用】受験料30000+切手代2000 ホテル代2500 交通費26000 参考書代5000ほどあれば大丈夫かなと。たぶん交通費の関係もありますが5万円ほどでいけそうです。安いですね

【独学でいけるか?】やっぱり小論文があるのがネックですね

【勉強期間】4か月ぐらい見といてください。

Amazonアソシエイトの参加者です