google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

鹿児島大学 法文学部 法経社会学科 経済コース 編入試験対策(1) 試験概要

 桜島ってほんとに力強いですね~。それにこの豚ああおいしい。鹿児島大学はそんな鹿児島県鹿児島市にある国立大学です。鹿児島出身者が多く受けている大学ですね。



【試験の時期】
10月の中旬です。経済学部の編入試験では早い部類です。11月のはじめに合格発表があります。

【試験内容】
筆記試験と面接です。筆記試験の内容はコースによって違うのですが経済コース志望者はもちろん「経済学」です。

【受験資格】
1、日本か外国での学士の資格を持つもの
2、4年大学や専門大学において休学期間を除いて2年以上”在学”し50単位以上修得した人およびそれに準ずる人
3、短大または高専を卒業または卒業見込みのもの
4、教員養成課程2年を修了したもの
5、学校教育法施行規則附則第7条の規定により大学の3年次に編入学することができる人
6、大学を卒業したもの

どこの大学でも似たようなもんです。

【難易度】とってくれる人数が少ないですが難易度を考慮すると普通ぐらいですね

【合格点】難易度と倍率的に8割はとりたいところです。

【かかる費用】受験料30000+切手代2000 ホテル代2500 交通費13000~30000 参考書代5000 TOEIC受験代10000ほどあれば大丈夫かなと。交通費が大変だと思います。県内にすんでいる人は安くすむと思いますよ。

【独学でいけるか?】大丈夫です。他の大学より情報収集が大変ですが。

【勉強期間】4か月ぐらいで受かる人は受かります。

Amazonアソシエイトの参加者です