google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

鹿児島大学 法文学部 法経社会学科 経済コース 編入試験対策(2) 試験対策

 鹿児島大学の対策は一気にかいていきます。

まず鹿児島大で課される「経済学」は普通に経済学の2回生程度の学力がちゃんと身についていれば受かるところです。ちなみにこれはどこの大学でも基本的には一緒です。つまり大学側はちゃんとこの大学に入れてあげてもついていけるかな?というところを見ています。

このブログを見ている人の中には、完全に別の学部に通っているという人もいるでしょう。そのため学部2年生レベルといわれてもよくわからない人もいると思います。というか私も他学部出身なんですが(笑) レベルとしては中級レベルの参考書の内容がわかるぐらいです。最初にいつも通り「らくらく」シリーズです。
  

  

これだけでも結構対応できると思います。

次に読んでいくとよいのがこちらの2冊が論述対策になります。
  


これをやって後は過去問を解いていきましょう。
問題集が他に欲しい人は「スー過去」で対応できると思います。ちなみにここまでやってまだ時間があるよ。という人は他の大学を目指してみてもいいかもしれません。
ただ他の大学を受ける場合はTOEICTOEFLが必要になることが多いのでそっちの対応をする必要がありますが。
  


2、面接
鹿児島大の編入は専門科目と面接が1:1なので面接にも結構力をいれましょう。ちなみに募集要項にはこう書いています。
-6-4.選抜方法 編入学者の選抜は,筆記試験および面接ならびに成績証明書の成績を総合して行う。成績証明書は面接の参考資料とする。

こうですね。ちなみに面接を課す大学(大阪大や長崎大)はどこもこんな感じです。成績はがんばって取ってください。
そして面接対策に移ります。面接では「なぜこの大学に編入したいのか?」「編入したらどういう風にやっていきたいか」が特に重要です。あとで「面接」の記事を書きますがこれを意識して想定質問集 Q&Aを作っておきましょう

(追記)私も編入試験の面接対策の記事を書きました。よかったら見てみてください

Amazonアソシエイトの参加者です