google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

静岡大学 人文社会系部編入試験対策(2) 試験対策

 静岡大学人文社会科学部の編入試験対策は一気に書いてしまいたいと思います。この大学はかなり対策が立てやすいです。取ってくれる人数がちょっと・・ってところですね

1、TOEIC
 TOEIC対策は他の記事に書きましたのでそちらをご覧ください。600点代でも受かるらしいですが、TOEIC700点代は実はコスパが良くまた受験勉強をやっているうえで気が楽になるのでその意味でも取っておいてください。
私自身受験生だった時に不安にはいつも悩まされて勉強が進まなかった時があります。なのでTOEICは頑張って700を超しましょう。
就職のときにも有利になりますからね

2、経済学
 経済学も非常に基礎的な内容で対策は楽です。「らくらく」シリーズだけで十分対応できます。
  


らくらく経済学だけだと割とすぐ終わります。問題の演習量が物足りないかもしれないので「スー過去」もやっておきましょう。
  
ここまでやれば十分おつりが来ると思います。あとは過去問を取り寄せてどんどん解いていきましょう。

3、面接
 「編入 面接」で検索すればよさげなnoteだったりブログが出てきます。それらを見て対策していきましょう。
コツとしては「なぜ静岡大学に入りたいのか?他の大学ではダメなのか?」と「何を静岡大学でやりたいのか?」をしっかりと面接官に伝えることを強く意識してください
(追記)私も面接対策書いたのでよかったらどうぞ
alba-transfer.hatenablog.com




Amazonアソシエイトの参加者です