google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

長崎大学 経済学部 編入試験対策(1) 試験概要

 やっぱり島はいいですね。五島列島対馬壱岐・・行きたい島がたくさんあります。さて長崎大学長崎県にある国立大学です。九州の方が多く通っている気がします。
また地方国立大学はどこもそうですが地元で就職を考えている人にはお勧めの大学です。

【試験の時期】
10月の後半です。経済学部の編入試験では早い部類です。

【試験内容】
昼間コースと夜間主コースがあります。
昼間コースが「総合問題」と「面接」 夜間コースは「小論文」と「面接」です。

【受験資格】
1、日本か外国での学士の資格を持つもの
2、4年大学や専門大学において休学期間を除いて2年以上”在学”し62単位以上修得および見込みのもの
3、短大または高専を卒業または卒業見込みのもの
4、学校教育法第7条の規定に該当するもの
5、外国において14年以上の過程を修了したもの
6、高等学校,中等教育学校の後期課程及び特別支援学校の専攻科の課程(修業年限が2年以上であること,その他の文部科学大臣の定める基準を満たすものに限る。)を修了したもの

TOEIC L&Rで450点以上を取得したもの

【倍率】長崎大学では倍率を大学側が公表してくれています。
それによると倍率は昼間コースが約3倍 夜間主コースが約4倍です。

【難易度】編入の中では倍率が低いので受かりやすいと思います。

【合格点】わかりません。まあ他の大学から考察して7割ぐらいかな?

【かかる費用】受験料30000+切手代2000 ホテル代2500 交通費 参考書代5000 TOEIC受験代10000ほどあれば大丈夫かなと。たぶん交通費の関係もありますが6万ぐらいでいけそうです。

【独学でいけるか?】大丈夫です。情報収集が大変ですね。

【勉強期間】TOEICを受ける必要があるので8か月はみましょう。総合問題は割と2か月とかでも間に合うと思います。
新型コロナの影響でTOEICが中止になってきているのでTOEICを受けられるチャンスが減っています。

Amazonアソシエイトの参加者です