google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

和歌山大学 経済学部 編入試験対策(2) 試験対策

 今回の和歌山大学については「一応」書いておきます。ぐらいのスタンスです。どうも独学が難しい大学なのでこのブログとの相性が悪いからです。ただそこであきらめたくなかったんで頑張って書きます。これぞ無料ブログの醍醐味ですね(笑)

1、小論文対策
 小論文はまず書き方の「型」を覚えましょう。使う参考書はこれです。
  

え?高校の小論文と思うかもしれませんが基本的に小論文の「型」や「構成」は特に一般入試と編入試で変わりません。なので安心してこの2冊で勉強していきましょう。

そしてこれをやった後でやるのがもうちょっと踏み込んだ内容の樋口先生の本です。

その後に一気に経済学の知識を手にいれましょう。やるのは「速習!」です。らくらくは和歌山大ではやらなくていいです。
  

もちろんこれだけだと知識は弱いので
    

  

  

これらを読んでおいてください。
和歌山大の小論文は下手したら旧帝受かる人でもノー対策で言ったら解答をかけない人もいると思います。なので結構しっかり読んでおく必要があります。小論文はとにかく知識と「型」がどれだけ身についているかです。(まあ筆記もそうか)
ちなみに過去問
www.wakayama-u.ac.jp
です。このリンク先の下の方にあります。

2、TOEIC
TOEICは730あたりを目指しましょう。できれば700越していただきたいです。TOEICはそれについて書いた記事があるのでそちらをどうぞ

3、面接
おそらくTOEIC重視なのでTOEICでとって面接は無難にすませるというやり方がいいと思います。
面接のやり方はまとめて書こうと思います。ただこのページを見てくれたかたに申し訳ないのでコツを書くと
「自己PR」「和歌山大学でやりたいこと」「卒業後の進路」「和歌山大学で学びたい分野は何か?」

が聞かれるらしいです。ちなみに時間は10~15分ぐらいです。


ここまでながながと書いておいてなんですがやはり和歌山大を受ける人および第1志望の人は予備校に通った方が賢明だと思います。私は予備校に通っていないのでここから先はご自分で調べてください

次回は山形大を予定しています。

Amazonアソシエイトの参加者です