google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

横浜国立大学 経済学部 編入試験対策(3) 経済学Ⅱ編

 それではもう一つの方の対策を書いていきます。経済学Ⅱは以前めちゃくちゃ難しい年があって合格者0のときもありました。
ただ今年は出ていたりします。今年も結構難しかったですが。いずれにせよグラグラしているというのが正しい表現な気がします。
(あくまで噂なのですが実は京大編入試験の内容とリンクしているといわれており、1年前の京大の問題を意識して作られている・・といわれています。)まあ京大をはじめ他の大学の問題を解くのはいい訓練になります。加えて経済学Ⅱは結構計算問題が多く出ますので。

では最初にやるのは「らくらく」シリーズです。
  

これで基礎レベルは一気に完成させてしまいましょう。
次に遠山先生の「弱点克服 大学生のミクロ経済学と浅田先生のマクロ経済学基礎講義」を読みましょう。
  

加えて経済学の問題演習をやっていきましょう。経済学Ⅱはかなりの計算重視です。計算問題をがっつりとやりましょう。
  

  
あと編入受験生の間でよく紹介されている「マンキュー」を紹介しておきます。
 

これらの内容を頭に入れられればきちんと対応できると思います。もちろん横国も然りです。(※あくまで個人の意見です)あまりに難しい時もあります。まあその時は・・・
ここまでやったら過去問・・というのが普通の流れなのですが横国大の過去問の入手は結構難しいです。
追記:Twitterの方でメルカリで売っているとの情報提供がありました!見てみると・・・おお!たしかに転がっています。
欲しい方はお早めにご購入なさってください

他の大学の過去問を取り寄せたり(神戸大や東北大あたりがいいかな)、ネット上に転がっている経済学の問題を解いていくのもありです。


ご協力ありがとうございました by アルバ 私とはまた違った意見を得られたので幸いです。

Amazonアソシエイトの参加者です