google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

神戸大学 経済学部 編入試験対策(2) 経済学対策

神戸大学の過去問がこちらから見れるので御覧になってください→神戸大学 編入試

ここからの話は過去問を見ながら読んでいただけると幸いです。といっても最初の対策はどこの大学でも一緒です。
まずはいつものとおり茂木先生の「らくらくマクロ経済学と石川先生の「速習!ミクロ経済学から始めましょう。
  

このサイトを初めて見たという方のために言っておくと「らくらく」は計算をあまり使わずに説明し、文系の人など数学がニガテな人でも取り組みやすい本となっています。「速習!」は少し難しめで文章量も多いですがその分深くまで説明してくれています。そして石川先生ご自身による映像授業もやっています。
迷ったら「らくらく」シリーズも「速習!」シリーズもマクロ・ミクロどちらも持っていて良いと思います。私自身両方持っていました。
それに迷ったら買った方がいいんですよね。本の値段なんてほんとにたいしたことないので。

そしてこの次にやるのが問題演習です。神戸大は割と基礎的な問題の割合が多いと個人的には感じているので今回は3冊使用します。
「らくらくミクロ・マクロ経済学 計算問題編」「スーパー過去問 マクロ経済学「スーパー過去問 ミクロ経済学です。
 

  
これらでどんどんと問題演習してください。計算問題を重視してやっていきましょう。この3冊をやるだけでも解ける問題はかなり多いですよ。
神戸大に限らずですが阪大、京大に比べて基礎的な問題が多いのでこのレベルをしっかりとやりましょう。

続いて語句などの記述問題対策をやりましょう。おすすめは神戸大の芦屋先生のミクロ経済学と浅田先生のマクロ経済学基礎講義」です。
これらを一読すればよいと思います
  
これだけやっておけばとりあえずは合格点にいけると思います。
演習マクロ、ミクロは阪大と京大を受ける人じゃなければいらないかなと。時間があるのならTOEICをあげた方が得策です。

Amazonアソシエイトの参加者です