google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

山形大学 人文社会学部 経営・マネジメントコース 編入試験対策(1) 試験概要

 今回やってきたのは・・・旅行みたいなノリで始めてしまいました。えーと気を取り直してと。
今回ご紹介するのはいまだ新型コロナが出ていないことで話題の山形県にある山形大学です。山形大学編入試験を実施していることはなぜかあまり知られていません。そこで今回ファーストペンギンになるべく行動します。

【試験の時期】
11月のはじめです。名古屋大学と同じくらいですね。

【試験内容】
小論文(50点)と面接(50点)です。地方国立大にはこのパターン多いですね。

【受験資格】
1、日本か外国での学士の資格を持つもの
2、4年大学や専門大学において休学期間を除いて2年以上”在学”し62単位以上修得および見込みのもの
3、短大または高専を卒業または卒業見込みのもの
4、学校教育法第7条の規定に該当するもの
5、外国の大学で62単位以上習得したもの
6、専門学校の専門課程を修了したもの

【倍率】全く情報がないのでわかりません。

【難易度】小論文なのでその人の今の文章力に依存する部分が多きいです。まあ和歌山大とかにもいえるでしょうが。

【合格点】具体的な点数が算出しにくいので不明です。

【かかる費用】受験料30000+切手代2000 ホテル代2500 交通費12000? 参考書代5000ほどあれば大丈夫かなと。たぶん交通費の関係もありますが4万円ぐらいでいけそうです。おお!安いですね。

【独学でいけるか?】ここも和歌山大学同様厳しいです。情報が少なく、またTOEICなどの確定要素が少ないです。
確実に合格するというのは至難の業といえます。

【勉強期間】TOEICを受ける必要がないことおよび対策が立てづらいので予備校に通うことを検討すべきです。とりあえずこの独学応援ブログでは小論文になれるという意味を含めて5か月とします。

Amazonアソシエイトの参加者です