google29d345b68c1c57f6.html

経済学部 編入ブログ ~独学での攻略勉強法 教えます~

旧帝大の経済学部編入試験に独学で合格しました。あまり情報のない編入試験について受験生の方に情報を伝えられたら幸いです。

どうする?編入試験 過去問の入手方法

今回はみなさんが気になっているのであろう経済編入の過去問の入手方法についてまとめていきます。

言わなくてもわかると思いますが、編入試験合格のために過去問はかなり重要です。
私が旧帝に合格出来たのも、過去問を入手できたからです。

しかし、独学勢が過去問を入手するのはなかなか難しいです。
そこで今回いろいろな入手方法を一気に列挙していきます。

1,大学から請求
 一番オーソドックスな方法ですね。一部の大学では、実際に赴かないと見せてもらえないというパターンも多いです。とはいえ、旧帝大クラスはみな郵送していただけますのでご安心ください。
欠点としては基本的に前年度分ぐらいしか入手できないことです。

2,フリマサイトを使う。
 まあこれですね。私自身過去問はこちらで入手しました。英語は著作権の関係か全然流通されていませんが、専門科目は割と流通しています。
加えて英語の独自試験を課す大学は、年々減少しております。阪大も今年をもって廃止され、今後はTOEICTOEFLになるようですね。

さて、それではどこのフリマサイトがいいのか調査しました。
1,メルカリ 
 ここ数年で急速に伸びてきたサービスですね。編入試験の過去問の種類数および量はぶっちぎりの1位です。メルカリにないなら他のフリマサイトにもないといっても過言ではないぐらいです。相場としては高めです。ある程度良心的な価格で売っている方もいらっしゃいますが、明らかに暴利だなと思う出品者もいます。
とはいえ、量は充実しているので最初に見るべきですね。

2,ラクマ
 楽天が運営しているサービスです。メルカリに比べて相場は安めです。なんとなく写真と値段的にメルカリで出している人と同じ人が出品して・・いや気のせいでしょう。価格はメルカリより安めですが、流通量は少なめですね。

3、Paypayフリマ
 ラクマよりも流通している量は少ないです。値段はメルカリより安く、ラクマと同じくらいですね。

4、ヤフオク
 オークションサイトです。価格も高いですし、全然流通していないです。はっきりいってスルーでいいでしょう。

Amazonアソシエイトの参加者です